課題解決のための科学的思考とは ~業務上の問題点を整理したり分析したりする際に利用できる手法を学ぼう~

課題解決のための科学的思考とは ~業務上の問題点を整理したり分析したりする際に利用できる手法を学ぼう~

日時:7月20日(水)12時~13時
場所:ZOOM開催

■参加お申込みは下記よりお願いいたします。
https://itcpro-event-20200720.peatix.com/
※申し込みいただいた方にZoomの参加URLをお送りいたします。
※講師へ事前質問・相談のある方は、アンケートへの記入をよろしくお願いいたします。

 

日時:7月20日(月)12時~13時
場所:ZOOM開催 ※申し込みいただいた方にZoomの参加URLをお送りいたします。


売り上げを増やしたい、新しい商品を開発したい、サービスの品質を上げたい・・・等々、目標がたくさんあると思います。では、どのようにその目標を達成していくのでしょう?  問題解決・課題解決には過去からいくつもの手法が使われてきています。 しかしながら、それらの手法を使いこなすには一つの考え方が必要です。それが『科学的思考』です。
今回は、このような課題解決に向かって着実に前に進める『科学的思考』の基本について皆様と一緒に考えてみたいと思います。

■アジェンダ
1.問題と課題
2.科学的思考とは
3.ITCプロセスガイドラインについて

<講師>
日本情報システム・コンサルタント協会
経済産業省推進資格ITコーディネータ・ITCインストラクタ
田中 正幸(たなか まさゆき)

計測機器および事務機器メーカーにて、法人営業、販売店営業、 プロダクトマーケティング、事業企画、商品企画、技術・保守サポート、商品需給・SCM、コールセンター運営等を含む経営マネジメントを経験。 現在は経済産業省推進資格ITコーディネータとして中小企業へのIT経営導入支援を行いつつ、ITCインストラクタとしてITコーディネータ育成のためのケース研修に携わる。
---------------

主催 一般社団法人ITC-Pro東京 https://www.itcpro-tokyo.or.jp/
中杉IT応援隊(第50回)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事