ITC-Pro東京とは

ITC-Pro東京とは

~ 経営者と共に~ 

ITC-Pro東京は、中小企業の経営課題を、経営者に寄り添った支援を通じて、経営の視点から解決します。中小企業の経営課題の相談から IT活用による成果の実現までワンストップで支援できる、ITコーディネータを核とした各分野の専門家ネットワークです。

組織概要

名称 一般社団法人ITC-Pro東京 (東京中小企業家同友会会員)
所在地 東京都渋谷区元代々木町22-11
電話番号 03-6873-8163
役員 谷 巌(代表理事)、嘉村 浩晃(理事)、斗光 健一(理事)、用松 節子(理事)、大久保 達弥(監事)
法人設立 2017年8月1日

ITC-Pro東京が目指す組織像

一般社団法人 ITC-Pro東京は、中小企業の経営者と各分野の実務的なプロフェッショナルをメンバーとし中小企業の経営課題を個別企業ごとの事情に合わせて経営者に寄り添いながら解決まで一貫して行うコンサルティング・ファームです。

<特徴>
上記、ITC-Pro東京の特徴だと思われる下線をつけた部分について補足説明します。  (世の中によくあるパターとの比較も入っています。)

中小企業経営者 :  自分自身も中小企業経営者として、経営者仲間と研鑽できる場。  時にはメンターとしての役割も期待しています。

実務的な :   経営者視点、質の高いコンサル、IT導入での苦労を踏まえて、自身の経験に基づく  深みのある解決策を出します。   評論家のように、  実現の方法も示さず無責任なことを言うのではありません。

個別企業ごと :  型にはめ込んでレポートを出すことを主眼としているのではありません。  宛先を変えればどこにでも当てはまることを言ってるだけだと、  クライアント企業に対してミスリードしてしまいます。

解決まで :   上流だけやって、後は自分たちでやってくださいなどとは言いません。  そこが自分たちではできないから頼んでいるのですよね。  それではいつまでたっても、何回やっても成果が出ませんね。

経営理念

今後、半数の企業が廃業する時代において、やる気のある中小企業経営者と共に、成長に必要な様々な経営課題を解決し、勝ち残る企業に育てていきます。

我々が提唱している、「グループ経営」、「付加価値経営」を実践するために、実業として我々自身がグループ企業各社の経営をしていきます。

すなわち、支援する企業に対しても直接経営する企業に対しても、グループ企業経営と中小企業経営者を育てることで、企業のゴーイング・コンサーンの実践者となります。

・中小企業の経営と経営者をよく知っており、経営者の視点から入ります。

・はめ込み型ではない、それぞれの企業に合わせた解決策を出し実行します。

・一過性ではなく、人を育て継続的な自立性を育成します。

・組織力で一貫してサポート。相性の合う人を選べます。

・ITベンダーのようなプロダクトの売りつけでもなく、戦略コンサルのような机上の理論のみでもない、実践的な解決を行い成果に結びつけるまで行います。

行動指針

私どもが大切にしている価値観は次のようなものです。 この価値観を共有できる人たちと一緒に進んでいきたいと思っています。

・「顧客の付加価値を向上させる」という観点から仕事をします。

・積み上がる議論をし、まず行動をします。(そしてブラッシュアップしていきます)

・古いものの真似をするのではなく、これからの時代に必要なものを生み出していきます。

・「品がいい」を大切にします。(育ちの良さは随所に現れるので気を付けます。)

・メンバーの才能を発掘し、活躍する場をつくります。

・経費は使えば使うほどもうかるをモットーにします。(投資しないところにリターンはありません。)

・投資は積極的にしますが、消費・浪費はしません。